アフィリエイト教材について

独学でサイト作成、勉強方法まとめ【初心者向け】

こんにちは ペラ侍です。

アフィリエイトのサイトやペラサイトだけでなく会社のホームページなどサイト作成をはじめてから7年くらい経過しました。

思えば全て独学で勉強をしてきてずいぶん苦労や遠回りもしましたが、この7年でずいぶんノウハウもたまってきたので効率のいい最短でできるサイト作成の勉強法をまとめてみようと思います。

もし私が今もっている7年分のサイト作成の知識を全部失ったとして、またゼロから独学でサイト作成の勉強をするならこのやり方をするでしょう。

1、サイト作成の仕組みと基礎の勉強、HTML/CSSについて

サイト作成において絶対に必要になってくる知識がHTMLとCSSになります。

これはシリウスでサイトを作るとしても、ワードプレスを使うにしても絶対に必要なサイト作成の基礎となります。

算数で言えば、足し算、引き算

国語で言えば、あいうえお 50音

にあたる重要な部分になります。

プログラミング用語とかややこしそう・・って思うかもしれませんが基本はとっても簡単です。では独学で勉強するにはどうすればいいのかご紹介します。

無料動画で勉強できるドットインストール(HTML/CSS)

ドットインストール公式ページ

無料、動画、初心者専用、入門編

この4つが全てそろっているHTML、CSSを学べる学習サイトです。

HTML編は全24回、CSS編は全23回と情報量も豊富

基礎の基礎、最初の1歩、ゼロから始めるといった親切な動画学習サイトです。

学べる内容も細かくカテゴリー分けされているので目的の知識が探しやすいのもドットインストールのいいところです。

初心者向けのHTML、CSS書籍ならこれ!

created by Rinker
¥2,178 (2020/08/11 20:47:42時点 Amazon調べ-詳細)

ゼロからサンプルサイトを作っていくことでHTMLとCSSの基礎を学ぶ事ができる本となっています。

とにかく最初から本の通りに進めるだけでいいのでとても簡単です。

実際にゼロから1つサイトを作るだけで初心者から3段階ぐらいアップできます。

私も初めてホームページを作ったときはこういう書籍でサンプルのサイトを作ってHTMLとCSSの基礎を学びました。

HTMLタグってなんなの? </div>が消えてサイトバランスが崩れた・・など多くの事を知識だけでなく経験としても学習できるのがこの書籍の強みです。

サイトの階層構成も学べる

書籍のいいところはサイトの階層構成も同時に学ぶ事ができる事です。

サイトは作ってネット上にアップして初めて完成といえます。

この知識はサーバーの設置や設定などに役に立ちます。

シリウスでサイトを作ったけどどこにアップしたらいいの?

ワードプレスの記事ってどこに保存してるの?

サイト作成をしていけば必ずこういう壁に当たる日がきますその時の為にもサイトの階層構成の知識を勉強しておいて損はありません。

サイト作成の記事の書き方を学ぶならこれ!

文才ゼロから始めるWEB記事執筆術

サイト作成の最初の1行目って何書けばいいの?

サイト作成でタイトルってどんなつけ方したらいいの?

など実際サイトを作っていくうえで『なにを書けばいいのか』について学べるのがこの教材です。

この教材のいいところは、アフィリエイト記事の書き方に特化している教材というところです。

企画書の書き方やビジネス文章の書き方にはまったく役に立ちませんがアフィリエイト記事の書き方については、細かく解説してくれているのでサイト作成の文章について迷ったり困る事がなくなります。

アフィリエイト文章の型についても解説しているので初心者はその型にあてはめていくだけで簡単にプロが書いたような文章を書く事が可能になります。

作ったサイトにアクセセスを集める SEOの知識

サイトを作ってネット上にアップしたら次は誰かに見てもらいたいと思うのが人間の心理です。

沢山の人に見てもらえればうれしいですし、誰も見に来なければすごく寂しい気持ちになります。そこで必要となってくるのがSEOの知識です。

SEOとはサーチエンジンオプチマイゼーションのことであり、ある特定のキーワードで検索したときにあなたのサイトが上位に表示させるために必要な知識とテクニックになります。

サイト作成にとっての永遠のテーマともいえるSEOの知識

これには終わりがなく日々勉強あるのみです月に1000万円稼ぐようなスーパーアフィリエイターも日々SEOの勉強はしています。

SEOってなに?から基本的な事まで学べる書籍がこれ

一部漫画になっていたりちょっとしたストーリになっていたりしてSEOの初歩を学ぶのにとても分かりやすい書籍です。

SEOの第一人者とも言われているウェブライダーの松尾 茂起さんが書いています。多くのアフィリエイターが購入して読んでいるので中古も多く出回っていてブックオフなんかでも売っていたりします。

とりあえずSEOの基礎知識についてはこれ1冊読んでおけば十分です。

WordPressの使い方、初心者入門編

ワードプレスの設定の準備から実際に設定してブログ記事を書くまでを細かく解説してくれている書籍です。

ある程度ワードプレスを使えるような人には全く無意味な書籍ですが本当に何もわからない、初歩の初歩から教えてほしいという人にはピッタリです。

他にもワードプレスの基本的な操作方法なども解説しています。

この書籍に書かれていることを一通りマスターすれば脱初心者になれるます。

独学でサイト作成まとめ

ここまで独学で覚えるサイト作成について書いてきましたがこれらは実際に私自身がサイト作成を独学で学ぶ為に使った方法です。

サイト作成の勉強方法はいろいろな方法があるのでこれが一番正しいとは限りませんが多少なりとも参考になったなら幸いです。

 

関連記事

  1. 上位表示しやすいサイトタイトルのつけ方|絶対に守るべき3つのルー…
  2. ペラサイトの作り方はランチェンスター戦略が基本!弱者の戦い方とは…
  3. ペラサイトが上位表示しない!そんなときチェックすべき4項目とそれ…
  4. ペラサイトで稼げるようになる、初心者でもわかるオススメの教材
  5. 口コミサイトの作り方 口コミサイトを作りたいのに参考になる口コミがどこにも無い場合の対…
  6. 【ペラサイトの記事の書き方】覚える基本構成はたった1個でOK!あ…
  7. ペラサイトには被リンクを送るべき?|上位表示の効果はある?
  8. 100万円稼ぐペラサイト記事のテンプレート公開 |商品名 +口コ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

上位表示しやすいサイトタイトルのつけ方|絶対に守るべき3つのルール

このページでは、サイトタイトルのつけ方について記しています。記事の中で最も重要なのはサイトタ…

令和元年 ペラサイトの文字数は1000、2500、5000文字が理想|その理由とは

こんにちは、ペラ侍です。今回はペラサイトの文字数について触れたいと思います。アフィリエイ…

100万円稼ぐペラサイト記事のテンプレート公開 |商品名 +口コミ編

このページでは、ペラサイトの記事テンプレートについて記しています。いざペラサイトを作成しよう…

努力次第で誰でもペラサイトで儲かるのか、現実を語ってみようと思う

こんにちは、ペラ侍です。今回は、努力次第で誰でもペラサイトで儲ける事ができるのかについて書いてみ…

口コミサイトの作り方 口コミサイトを作りたいのに参考になる口コミがどこにも無い場合の対処方法

商品名 + 口コミでサイトで参考になる口コミが何処にも無い場合どうしたらいいのか知りたい方へ…

ペラサイト用のサーバー選び|後になって後悔しないオススメ3選

こんにちは、ペラ侍です。このページではペラサイトに最適なサーバーについて記しています。…

ペラサイトには被リンクを送るべき?|上位表示の効果はある?

こんにちは、ペラ侍です。ブラック手法ともいえる自作自演の被リンクサイトの順位を上げる…

ペラサイトアフィリエイトにあると便利!おすすめフリーソフト

ペラサイトに使えるWindows10のオススメのフリーソフトを知りたいいろいろなフリーソフト…

【ペラサイトの記事の書き方】覚える基本構成はたった1個でOK!あとはそれの使いまわし

こんにちは ペラ侍です。今回はペラサイトの基本的な構成について記したいと思います。初心者によくあ…

【初心者視点】ペラサイトはワードプレスとシリウスどっちが有利?

このページでは初心者視点から見たペラサイトについて記しています。ペラサイトはワードプレスとシリウス…

キーワード選定

PAGE TOP