ペラサイトの作り方

ペラサイトの作り方はランチェンスター戦略が基本!弱者の戦い方とは

こんにちは ペラ侍です。

今回はペラサイトの作り方の中でも戦略について少しまとめてみようと思います。

ペラサイトの戦略で一番参考になるのが、ランチェスター戦略です。

もともとは第一次世界大戦に導き出された戦い方の方法ですがこの理論は戦争だけでなくペラサイト手法にも使えます。

簡単に言えばペラサイト(新規サイト)が大型サイトに勝つためのルールです。

昨日今日作ったサイトがどうやって稼げるようになるのかを教えてくれます。

この戦略を知っているのと知らないのとでは大きな差が出てくるので是非参考にしてみてください。

ランチェスター法則の基本的な考え方

ランチェスターの基本的な考え方は差別化戦略です。

差別化の視点は4つのマーケティング、サービス、地域の全6個の組み合わせになります。

1、製品

1つの商品に機能を足す、引く、分けるをする

例)

DVD、ブルーレイ、CD、全てが再生、録音、録画できるデッキ(足)

DVD、ブルーレイ、CD、の再生だけができるデッキ(引く)

2、価格

3つ買うと一つ無料になる、

例)紳士服の青山 スーツ2着目は半額!

3、流通

直接販売、間接販売、WEBの組み合わせなど

4、プロモーション

販売促進のメッセージ (当社だけのオリジナル商品!など)

5、サービス

アフターサービス、

例)パソコン設定無料、メンテナンス無料

6、地域

〇〇市だけを担当

ランチェンスター法則の基本はこれらの組み合わせにより差別化していくことです。1つだけでは効果が薄いので3つ以上組わせることで独自の差別化を出していきます。

1点集中+ シェアの7割を確保する

ランチェンスター戦略では、『一点集中』で絞り込めというものがあります。
この一点集中は、市場や領域、商品や顧客、地域などを絞る事です。

それらを絞る事でリソースを一点集中させ量的要素を高める事が可能になります。

そしてこれをペラサイトに当てはめるとどうなるかというとズバリ『狙うキーワードを1点に絞りそれ専用のサイトを作る』という事になります。

脱毛という市場(キーワード)では、

  • 脱毛をしたい人
  • 脱毛ってどんなのか知りたい人
  • 脱毛したほうがいいのか調べている人
  • 脱毛っていくらかかるのか調べている人

というように顧客の求めている情報がバラバラになっています

こういった大きなキーワードを狙ってしまうと大型サイトが前に立ちふさがり簡単に蹴散らされてしまいます。

なので同じ脱毛というキーワードを狙うにしてももっと細かく1点を狙うようにします。

狙うキーワードを絞るときのコツは

  • どこ(地域)
  • だれ(顧客)
  • なに(商品)

『どこ』の『だれ』に『なに』を売るのかという考え方です。

脱毛(市場) + 総社市(地域)+ 30代女性(顧客) + サロン(商品)

※ 総社市は岡山県の中にある市の中の一つです。ここを岡山としないもの地域を絞っているからです。

といった感じで1点に集中することがポイントです。

型が決まればキーワードをずらす事で楽に稼げるようになる

例えば上記の 『脱毛、総社市、30代女性、サロン』このキーワードでサイトを作りその後上位表示して報酬が上がったとしましょう。

※ 今回はたとえ話としてミュゼ(1件 7000円)を例にしてみます。

これがどういう事かというと、『総社市の30代女性の中にサロンで脱毛したい人がいた(過去形)』という事がわかります。

そして今後も同じ考えを持つ人が出てくるかもと予想もできます。

そしてこの次が重要!

じゃあ総社市以外でも同じように思っている人いるんじゃね?って考えになりませんか?

ここめっちゃ重要です!

次にやることが見えてきましたね。

そうですキーワードの地域を総社市から別の市に変えてサイトを作るです。

これがキーワードをずらすという事です。

『総社市で需要があったなら、それと同じぐらいの規模の都市でも需要があるはず』と予測ができるわけです。

岡山で攻めるなら、津山市、倉敷市とかあと隣の広島県で攻めるのもありです

広島なら、呉市、福山市、広島市なんかもありますね

じゃあ山口県なら、九州なら、四国なら、東北なら

攻める地域は数えきれないほどあります。

※ 令和元年 全国の市の数は790

あとはやるかやらないかだけです。

xyzドメインなら1円で取得できるので48都道府県の100市分のサイトを作ったとしてもドメイン代の出費はたったの100円です。

サイトを作るといっても前のサイト『脱毛 総社市 30代女性 サロン』のサイトがあるので後は地域の部分とかをちょこちょこと修正するだけでいいのでサイト作成時間も大幅に短縮できます。

あとはそうやってランチェスター戦略でピンポイントの地域を狙ったサイトと作っていきます。

この中の9割が失敗に終わったとしましょう

失敗の理由は、上位表示しない、上位表示したけど報酬が発生しないです。

それでも1割の10サイトから報酬が発生する計算になります。

ミュゼのアフィリエイト報酬は1件7000円です。

10サイトからそれぞれ1件ずつ報酬が上がったとしても70000円稼げます。

もちろん数か月に1件決まるか決まらないかとう確率かもしれません。

でも100円の投資で70000円稼げるなら美味しいって思いませんか?

じゃあ 

20代なら?

40代なら?

学生なら?

主婦なら?

男性なら?

脂肪吸引なら?

エステなら?

ネイルサロンなら?

ヘアスタイルなら?

育毛なら?

ウィッグなら?

ずらすポイントは地域だけとは限りません

そんな細々したサイト作るのめんどくせー

たぶんこの話を聞いて中には『ええーー めんどくせー』って思った人もいるかと思います。

もしくは打率1割とかやってられんって思った人もいるでしょう。

正直私も最初はそう思っていました。

なのでその気持ちはよく分かります。

ですが多くの人がめんどくさいと思っているからそこに隙間が存在するんです。

昨日今日作った500文字、1000文字ぐらいのサイトでも1位、2位取れて報酬も発生するんです。

ほんとに後はやるかやらないだけです。

シェアの7割をとれ!

ランチェンスター戦略にはシェアの目標値というものがあります。

その基準値となる数値が、『73.9%』 『41.7%』 『26.1%』の3つになります。これをシェアの3大目標値といいます。

ランチェンスター戦略の中では一つのシェアで7割とってしまえばその市場は独占したという事になります

では、ペラサイトの場合ではどうなるのかというとそのキーワードで検索順位1位を取れという事になります。

検索順位が1位にいればそのキーワードで検索してきた人の大多数を呼び込む事ができるからです。

もっと理想を言えば1位~3位まで自分のサイトにしてしまう事です。

そうすればそのキーワードでの検索結果(市場)はあなたが独占したも同然という事になります。

このように小さな市場で大きなシェアを目指すのがランチェスター戦略です。

関連記事

  1. 【ペラサイトの記事の書き方】覚える基本構成はたった1個でOK!あ…
  2. ペラサイト記事テンプレート |商品名 +口コミ編 当てはめるだ…
  3. ペラサイトが上位表示しない!そんなときチェックすべき4項目とそれ…
  4. ペラサイトには被リンクを送るべき?|上位表示の効果はある?
  5. 独学でサイト作成、勉強方法まとめ【初心者向け】
  6. 上位表示しやすいサイトタイトルのつけ方|絶対に守るべき3つのルー…
  7. 口コミサイトの作り方 口コミサイトを作りたいのに参考になる口コミがどこにも無い場合の対…

コメント

    • takafumi
    • 2019年 5月 19日

    おはようございます。
    ◦どこ(地域)◦だれ(顧客)◦なに(商品)で
    キーワードを絞っていくという手法はすごいと思います。
    実行してみようと思います。ありがとうございます。

      • ペラ侍
      • 2019年 5月 20日

      コメントありがとうございます。

      是非試してみてください。
      1位をとっても来るアクセスは少ないですがランチェスターはそれで正解なんです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

努力次第で誰でもペラサイトで儲かるのか、現実を語ってみようと思う

こんにちは、ペラ侍です。今回は、努力次第で誰でもペラサイトで儲ける事ができるのかについて書いてみ…

ペラサイトがインデックスされない・・その理由と適切な対処方法について

このページではペラサイトのインデックスについて記しています。作ったペラサイトがなかなかインデック…

ペラサイトの作り方はランチェンスター戦略が基本!弱者の戦い方とは

こんにちは ペラ侍です。今回はペラサイトの作り方の中でも戦略について少しまとめてみようと思います…

独学でサイト作成、勉強方法まとめ【初心者向け】

こんにちは ペラ侍です。アフィリエイトのサイトやペラサイトだけでなく会社のホームページなどサイト…

【ペラサイトの記事の書き方】覚える基本構成はたった1個でOK!あとはそれの使いまわし

こんにちは ペラ侍です。今回はペラサイトの基本的な構成について記したいと思います。初心者によくあ…

口コミサイトの作り方 口コミサイトを作りたいのに参考になる口コミがどこにも無い場合の対処方法

商品名 + 口コミでサイトで参考になる口コミが何処にも無い場合どうしたらいいのか知りたい方へ…

xyz中古ドメイン1個で23万円稼いだ手法と実際のサイトを公開

xyzドメインはもうオワコンペラサイト手法で、もうxyzドメインは使わないなんて思っていませ…

上位表示しやすいサイトタイトルのつけ方|絶対に守るべき3つのルール

このページでは、サイトタイトルのつけ方について記しています。記事の中で最も重要なのはサイトタ…

稼ぐペラサイトのアクセス数って1日にどれぐらい?

こんにちは ペラ侍です。日々ペラサイトを作っている初心者アフィリエイターのみなさん。作っ…

アフィリエイター初心者がよくなる〇〇病、稼げてないのに当てはまるなら要注意!

このページではアフィリエイター初心者がよく落ちる病気について記しています。こんにちは ペラ侍です…

キーワード選定

PAGE TOP