ドメインについて

ペラサイトの量産にサブドメインはあり?一番有効な使い方とは?

こんにちは、ペラ侍です。

このページではペラサイト手法にサブドメインを使うのはアリなのか?について触れたいと思います。

実質無限に作れるサブドメイン
ペラサイトのような量産手法にはピッタリな仕組みのように思いますが、現実は何一つメリットはありません。

では、なぜサブドメインで作るメリットはないのか?
これについて詳しくまとめてみました。

ドメイン代は必要経費として割り切るべき

サブドメインを取り入れようと考えているあなたの最大の理由はドメイン代や翌年のドメイン更新費用を懸念してではないでしょうか?
ドメインは1年ごとに必ず更新費用が発生します。

ペラサイトのような量産手法の場合、翌年のドメイン更新費用を考えるとサブドメインのほうが経費を抑えれるという考えは確かに間違いではありません。

サブドメインは何個作ろうが更新費用が高くなることはないですからね。

ですが、あえて言うならここはケチらずに投資すべきです。

と言うのも、仮にあなたが1年間で300個のペラサイトを作ったとしましょう。
ですが翌年それらのドメイン全てを更新する必要はありません。

ペラサイト手法の場合は、報酬の発生していないサイトは1年でどんどん切り捨てていけばいいからです。

報酬の発生しているドメイン更新すればいいのです。

何割ぐらいドメイン更新するの?

これは人によって違いますが、だいたい取得ドメイン数の10% ~ 30%ぐらい更新できたらいいほうだと思います。

多分サイトを作って2年目も稼ぎ続けてくれるサイトはそれぐらいでしょう。

例えばあなたが1年間で300個のペラサイトを作ったとします。

そうするとサイトの内訳はこんな感じになっているはずです。

  • 15%  報酬が発生しているサイト
  • 40% 検索順位が10位以下、50位以上のサイト
  • 45% 圏外のサイト (過去報酬が発生して検索順位が落ちたものも含む)

多少の誤差はありますが、だいたいこんな感じになっているはずです

数にしてみたら、300ドメイン中、45ドメインを更新して、残りの255ドメインは捨てればよいです。
稼げていないサイトを残す意味はないですからね。

稼げていサイトだけを残していき、1件も報酬の発生しないようなドメインはどんどん捨てていくのもペラサイト手法となります。

SEO観点から見てもメリットなし

ペラサイト手法でサブドメインをオススメしないもう一つの理由は、SEO観点から見てもメリットがないからです。

検索エンジンがサブドメインを評価する際に各サブドメインをバラバラに評価するため、評価が分散してしまい検索エンジン上での順位が上がりづらくなるからです。

そしてここが一番重要なのですが、メインドメインの評価が下がればサブドメイン全体にも影響が出る事です。

良くも悪くも一蓮托生状態なのがサブドメインというわけです。

わざわざそんな危険を冒してサブドメインでサイトを増やしていく意味ははっきり言って意味がありません。

1円でドメインが買える時代にサブドメイン手法は愚策

最近はドメイン代もかなり安くなりました。
xyzドメインなら1年間1円で購入できるので100個ドメインを取得しても100円です。

100円で100個のドメインが買える時代にわざわざリスクを背負ってサブドメインでサイトを増やしていくのはもはや愚策とも言えます。

まとめ

金銭的、SEO的どちらの観点から見てもペラサイト手法ではサブドメインを使うメリットは0です。

いや0ではなくマイナスと言ってもいいぐらいです。

どうしてもというのであれば、ハネムーンのある無料ブログのほうが10倍マシです。

なのでサブドメインでペラサイトを作るのはやめておきましょう。

関連記事

  1. 【初心者視点】ペラサイトはワードプレスとシリウスどっちが有利?
  2. 令和元年 ペラサイトの文字数は1000、2500、5000文字が…
  3. 口コミサイトの作り方 口コミサイトを作りたいのに参考になる口コミがどこにも無い場合の対…
  4. ペラサイト手法のおすすめ塾ってどこ?|投資して入塾する価値はある…
  5. ペラサイトには被リンクを送るべき?|上位表示の効果はある?
  6. SEO解析ツール COMPASS(コンパス)で質のいい中古ドメイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

シリウス 『SIRIUS』ペラサイト作成ツールの検証とレビュー

このページではシリウスを使った感想やレビューについて記しています。ペラサイト作成ツールとしての完成…

ペラサイトアフィリエイトにあると便利!おすすめフリーソフト

ペラサイトに使えるWindows10のオススメのフリーソフトを知りたいいろいろなフリーソフト…

独学でサイト作成、勉強方法まとめ【初心者向け】

こんにちは ペラ侍です。アフィリエイトのサイトやペラサイトだけでなく会社のホームページなどサイト…

稼ぐペラサイトのアクセス数って1日にどれぐらい?

こんにちは ペラ侍です。日々ペラサイトを作っている初心者アフィリエイターのみなさん。作っ…

ペラサイトアフィリのアクセス解析ってどれがオススメ?|全サイトを一括管理

このページではペラサイトにオススメのアクセス解析について記してます。自分のサイトがどれだけ見…

ペラサイト作成ツール|必要最低限準備するものと初期費用

このページではペラサイトアフィリに使う必要最低限のツールについて記しています。アフィリ初心者…

ペラサイトが上位表示しない!そんなときチェックすべき4項目とそれらの対応策

こんにちは、ペラ侍です。作ったペラサイトがなかなか上位表示してくれないそんな悩みをもっている人は…

令和元年 ペラサイトの文字数は1000、2500、5000文字が理想|その理由とは

こんにちは、ペラ侍です。今回はペラサイトの文字数について触れたいと思います。アフィリエイ…

努力次第で誰でもペラサイトで儲かるのか、現実を語ってみようと思う

こんにちは、ペラ侍です。今回は、努力次第で誰でもペラサイトで儲ける事ができるのかについて書いてみ…

ペラサイトの量産にサブドメインはあり?一番有効な使い方とは?

こんにちは、ペラ侍です。このページではペラサイト手法にサブドメインを使うのはアリなのか?につ…

キーワード選定

PAGE TOP